検索

未来を考える(矢部)

こんにちは!

Campus Addカウンセラースタッフの矢部です。

カナダの精神科医・心理学者のエリック・バーンの格言に「『過去』と『他人』は変えられない。しかし『自分』と『未来』は変えることができる」というものがあります。

皆さんはこれから社会に出ていくと思いますが、仕事ではいろいろな困難や問題にぶつかります。その時に自分がうまくいかない理由を他人や他の物事のせいにしてしまいがちです。しかし「過去」におこった「出来事」は変えることはできません。そして「他人」の考え方や価値観はそれぞれですから、それを変えるのは難しいですよね。


それならば自分の考え方や物事の捉え方を変えて行けば良いのです。そうすることで「これからの未来」は変わるかもしれない、あなたの考えに共感して協力してくれる人が増えるかもしれません。

今、コロナ禍にあって、今までに経験したことのないような状況に見まわれています。自分自身の未来を考えて、「他人」にフォーカスするのではなく、「自分」にフォーカスすることを心掛けてみましょう。どんな状況になってもまずは「自分」次第。環境や他人にせいにするのではなく、自分をしっかりと持つことが一番重要だと思います。

収束した後の未来を信じて「今」を走りぬいていきましょう!



#CampusAdd #キャンパスアド #学生スペース #就活カフェ #道内就活生

#北海道 #札幌 #22卒 #22卒と繋がりたい #就活 #就活相談 #就活

#キャリアコンサルタント #カウンセラー #エリック・バーン

#未来を考える


12回の閲覧
campusadd_logoY2.jpg

​運営:株式会社エス・イー・ジャパン

© 2020 by SEJAPAN.

  • LINE
  • Twitter