検索

自分を知る②(竹部)

こんにちは。カウンセラースタッフ竹部です。


先日、半年ぶりにあった学生と、近況報告からこんな話になりました。

Tさん「結婚して家庭を持ちたいとは思うけど、仕事もずっと続けたいし、自分の事だけに時間を使えなくなるのは、ストレスかなって。それに、私、すっごく洗濯が嫌いなんだよね」

私「洗濯?じゃあ、洗濯の好きな相手見つければいんじゃない?家事は女っていう時代じゃないでしょう。」

O君「そうだよ。それ有りだと思う。僕は洗濯好きだし。役割分担すればいいだけでしょう。」

残念ながら、この二人はカップル(死語?)ではないのですが、一昔前では、考えられない会話かな?と話していて思いました。

自然環境や社会情勢の変化に伴い、考え方や生き方を縛るものが少なくなった反面、この道を歩めば大丈夫という指標は見えにくくなっています。

だからこそ、大事なのは『自分は、どうしたいのか。何が好きで、何にこだわりたいのか。』仕事探しでもパートナー探しでも、そこがマッチしたベター・ハーフが見つけられると、楽しい人生が送れるような気がします。

イヤというほど、自分とむきあってください。決めるのは自分です。でも孤独にならないで!


Campus Addがお手伝いします。


#CampusAdd #キャンパスアド #学生スペース #就活カフェ #道内就活生

#北海道 #札幌 #22卒 #22卒と繋がりたい #就活 #就活相談 #就活

#キャリアコンサルタント #カウンセラー #自分を知る #マッチ

18回の閲覧
campusadd_logoY2.jpg

​運営:株式会社エス・イー・ジャパン

© 2020 by SEJAPAN.

  • LINE
  • Twitter