検索

自分を知るということ(竹部)

最終更新: 2020年8月31日

こんにちは。カウンセラースタッフの竹部です。


毎年、春には桜、夏にはビアガーデン…のはずが、不要不急の外出を控えるようになってから半年、季節感を感じることなく秋になってしまいます。みなさんは、半年の巣ごもり生活の中、何を感じましたか?


わりとストレスを感じなかった人、感じまくった人、それぞれだと思いますが、人に会わずに過ごす毎日で、見えてきた自分がいたのではないでしょうか?

就活準備を始める際、最初に行いたいのが「“自分”について知ること」です。


多分、今まで生きてきた中で一番、自分について考える時期だと思います。何を一番大事にしたいかに気付けると、就職活動を進める上での軸につながります。いわゆる、「自己分析」というやつですね。

自己分析をするには、書籍、インターネット、カードソートなどのツールを使うことも効果的です。Campus Addでも用意してありますので、ぜひ利用してください。カードソートはお勧めです。一人で取り組んだ後、誰かにその結果を話すことで、新たな気づきも生まれます。自分の思いや考えを書き留めて文字として見ることも重要ですが、言葉にして、耳で聴いて再考すると、また感じ方が変わってきます。誰かに、「どうしてそう思うの?」と聞いてもらうと、より深掘りされます。

写真は、Campus Addのツールたち。これらと、私たちでお待ちしています。


#CampusAdd #キャンパスアド #学生スペース #就活カフェ #道内就活生

#北海道 #札幌 #22卒 #22卒と繋がりたい #就活 #就活相談 #就活支援

#キャリアコンサルタント #カウンセラー #自己分析 #他己分析

29回の閲覧
campusadd_logoY2.jpg

​運営:株式会社エス・イー・ジャパン

© 2020 by SEJAPAN.

  • LINE
  • Twitter