検索

価値観(高橋)

こんにちは。

Campus Addカウンセラースタッフの高橋です。

長引くコロナの影響で、私はもう何ヶ月も職場と自宅の往復の毎日です。

たまに週末、田舎の実家へ帰省して大自然に癒されています。

そして必要な研修やミーティングはオンラインで行われるのも定着してきて、

以前は東京までいかなければ受講できなかった研修もZoom開催してくれるので参加しやすくなりました。

先週末に受講したのは、キャリアコンサルタント研修で「就職活動支援のためのエントリーシート活用」です。

志望動機やガクチカを作成する時に重要なのは「価値観」が明確であること!

この価値観には2つあって、まず1つ目が自分自身の価値観です。

自己分析のやり方は色々ありますが、Campus Addで他の学生とシェアしてみるのがより効果的です。

自分のことって当たり前すぎて意外とわかってないもんです。

それを他の人といい意味で比べてみると、自分のこだわりや特徴を実感できると思いますよ。

もう1つは企業の価値観です。

企業の価値観ってどこでわかるんでしょう?

ホームページで企業理念を見てみる?説明会に参加してみる?

最初はどの企業も良いことばっかり言っているなぁって思うかもしれないですね。

それでも色んな企業をみていくと、だんだん「なんとなく雰囲気が合うような気がする」とか、「こういうこだわり、私もあるな」って感じることが増えてくると思います。

自分の価値観と、企業の価値観が一致していると、説得力のある志望動機になるというわけです。

入社後のミスマッチも少ないでしょう。

この企業研究も就活生同士でやると楽しいですよ。

Campus Addでは9月11日(金)にオンライン仕事研究会を開催します。

まずは興味があってもなくても企業の方のお話を聞いてみるのがいいですね。

選択肢がたくさんあって、そして価値観を明確にして絞っていく!

それではCampus Addで会えるのを楽しみにしています☆


#CampusAdd #キャンパスアド #学生スペース #就活カフェ #道内就活生

#北海道 #札幌 #22卒 #22卒と繋がりたい #就活 #就活相談 #就活支援

#キャリアコンサルタント #カウンセラー #価値観 


23回の閲覧
campusadd_logoY2.jpg

​運営:株式会社エス・イー・ジャパン

© 2020 by SEJAPAN.

  • LINE
  • Twitter