検索

友達に相談しづらい話(佐々木)

皆さんこんにちは。

学生スタッフの佐々木です!

皆さんは就活を始めてどのくらい経ちましたか?

まだ全然始めていない方や、春・夏に始めた方、今始めようとしている方など、色々いると思います。


そんな皆さんに質問です。

今、就活について相談できる人はいますか?

一年前の私は、相談できる人がまだいませんでした。

周りの同級生はバイトや遊びを優先していたり、「就活って何したらいいか分かんないよね」、という話ばかりで何も進捗がなかったり。

私は特に2年生から就活を始めていた分、質問はされても、答えてくれる人はいませんでした。

そして、相談に乗ってくれる人がいなくて焦り、学内の『〇〇セミナー』に闇雲に参加していました。

皆さんの中にも、同じ状況の人がいるかもしれません。

そんな私が就活を進めて感じたのは、経験者に相談することの重要性でした。

夏休み明けに、ゼミ内で先輩の就活体験談を聞く機会があったのですが、就活経験者の話を聞いたり直接質問をしたことで、よりイメージがついたものや、失敗談から学べることがとても多く、自分の「分からない」をたくさんスッキリさせることができました。


また、Campus Add(当時キャリぷらplus北海道)のことを知ったのも、先輩の話を聞いたことがきっかけでした。

内定学生の先輩には、私が周りより早くから就活を始めていたこともあり、不安なこと、困っていることなど、たくさん相談に乗っていただきました。


この2つの経験から、私は先輩に相談することは就活を知る近道だ、と確信しました。

そして、その先輩方をサポートしていた教授やカウンセラーの方も、自分にとって親身になって話を聞いてくれる人だと、改めて気付くことができました。


もし、これを読んでいる人の中で、誰に相談をしていいのか迷っている人がいたら

バイト先やゼミの先輩でもいい。

仲の良い教授でもいい。

思い切って話したことのない人に相談してみてもいい。

経験者を頼ってみてください!!

きっとあなたの力になってくれると思います!!!


悩んでいる人に、少しでも相談する勇気が出ますように。


#CampusAdd #キャンパスアド #学生スペース #就活カフェ #道内就活生

#北海道 #札幌 #新卒 #22卒 #22卒と繋がりたい #就活 #就活相談 #就活支援

#学生スタッフ #内定学生 #社会人と繋がりたい #相談する相手 #経験者に相談

13回の閲覧
campusadd_logoY2.jpg

​運営:株式会社エス・イー・ジャパン

© 2020 by SEJAPAN.

  • LINE
  • Twitter