検索

企業研究の目的とポイント(江見)

こんにちは!学生スタッフの江見です!


暑い日が続いてますが、しっかりと体調管理をされていますか?

汗をかくとビタミン・ミネラルが不足しがちになります。キノコ類や海藻類、梅干しを積極的に食べてみましょう〜!


さて、今日は就活で最初に取り組みやすい企業研究についてお話ししたいと思います。


まず、企業研究をする目的は、志望企業が自分に合っているかどうか、採用担当者に響かせる志望動機をまとめるため、などです。

また面接を受ける際の礼儀として、会話を盛り上げるための引き出しとして企業研究は行った方が良いかなぁと思っています。


では、どのように企業研究すれば良いのか。

私が実践していた企業研究のポイントをお伝えします。


①稼ぎ方の構造、仕組み

②顧客層(BtoB BtoC)

③将来性

④業界平均年収

⑤人材の定着率や平均年齢


また、面接の際は以下のことを書き出して挑めば怖いものなしでした!参考になれば嬉しいです。


・社風

・競合他社との比較

・中長期計画や数年後の企業ビジョン

・なぜこの会社か(自分と会社の交点)

・今年の新卒に求めるもの


就活中は不安や焦りがあると思いますが、自分の落ち着く時間をつくるなど、息抜きすることも大切だと思います(^^♪


#CampusAdd #キャンパスアド #学生スペース #就活カフェ #道内就活生

#北海道 #札幌 #新卒 #22卒 #22卒と繋がりたい #就活 #就活相談 #就活支援

#学生スタッフ #内定学生 #社会人と繋がりたい #企業研究 #息抜き

21回の閲覧
campusadd_logoY2.jpg

​運営:株式会社エス・イー・ジャパン

© 2020 by SEJAPAN.

  • LINE
  • Twitter