検索

自分とは…(村上)

こんにちは!学生スタッフの村上です。


今回は自分が実践していた“自己分析”についてお話ししたいと思います。


先日、Campus Addの対面イベントに学生スタッフとして参加させて頂きました。

数々の企業の方々と就活生を交えて、ざっくばらんにトークをするという内容だったのですが、そこで共通して就活生側から現れてきたトピックが

“自己分析のやり方がわからない。”

“自己分析はどこまで続ければいいの?”

こんな質問が多く見受けられた気がします。


私も昨年のこの時期は、自分を分析して強みを見つけるという行動、自分を客観的に見つめ直す方法が一切わかりませんでした。しかし何も強みを見つけないのでは、面接官に何も自分のセールスポイントをアピール出来なくなりかねません。


そこで自分が実践していた方法としては、

“とりあえず“自己分析関連の様々なセミナーに参加してみる

”とりあえず“友人や先輩、社会人の方と会話をすることで、自分の魅力、強みを引き出してもらう

といった、なにかやってみる、行動してみるというということを意識するようにしていました。

また、就活関連のアプリの自己分析診断といったツールも活用していました。


皆さんも正解のない就職活動に不安を感じている方が多いと思います。

自分のなかで正解が見つからない、なかなか強みを言語化できない。そのような悩みをぜひ、ここCampus Addで解消していっていただければと思います。

気ままに、ざっくばらんにお話しましょう!!お待ちしております(^^)



#CampusAdd #キャンパスアド #学生スペース #就活カフェ #道内就活生

#北海道 #札幌 #新卒 #22卒 #22卒と繋がりたい #就活 #就活相談 #就活支援

#学生スタッフ #内定学生 #社会人と繋がりたい #自己分析 #とりあえず

12回の閲覧
campusadd_logoY2.jpg

​運営:株式会社エス・イー・ジャパン

© 2020 by SEJAPAN.

  • LINE
  • Twitter